博士学生のうつ症状日記

博士後期3年です.うつ症状で学校を休んでいます.メモ的にブログ記事を書いていきます.

はじめに

なぜブログを書こうと思ったのか

このブログは,現在,研究室に行くことができていない大学院生の日記です.

再び学校へ行けるように,その取り組みを日記に残していこうと思います.

そしてあわよくば,同じように学校や仕事に行けなくて悩む人にとって,何かの助けになればと思います.

身バレは怖いので,所々フィクションも入れるかもしれません.

 

今,私は今日学校を休んで,このブログを書いています.心は比較的落ち着いていて,かつ,少し高揚した状態です.

今日は月曜日で,昨日の夜にはこう思っていました.

悩んでたって現状は良くならない!

自分はやっぱり研究がしたい!

今まで多くの無駄な時間を過ごしてしまった...

でもそれもここまで!今はやる気がみなぎっている!どんどん良いアイディアも浮かんでくる!やりたいことがどんどん出てくる!

明日は朝一で学校に行くぞ!

しかし,本日,私は学校へ行くことができませんでした.

昨日,就寝したのは朝の6時ごろだと思います.気持ちが高ぶって眠ることができませんでした.

起きたのは午後2時.私は全てが失敗したように感じるとともに,自己嫌悪し,このような状況になった原因を探し,その原因となったものを憎いと思い,その感情にまた自己嫌悪し,周りの人から今の自分がどう思われているかを,布団の中でずっと考えていました.

そういった思考をやめようと,何も考えてないようにすると,緑と紫色(たまに黒と白)をした重い水が,頭の中をぐるぐるとゆっくりと回っているような感覚になり,すごく気持ち悪いです.

そしていつの間にか眠っていました.先ほど目覚め,心は比較的落ち着いています.

 

このような心の変化を,その期間に差はあれど,繰り返し,約2年くらいが経っていると思います.

最近は,それがひどくなり,学校にいけない日々が続いています.

 

長くなりましたが,今日このような心境になり,そして一日に数時間の冷静な時間が訪れ,何かをしなければ前に進まないと思い,ブログを書くことにしました.

 

なんとか再び学校に行くために,研究をするために,試行錯誤していきたいと思います.