博士学生のうつ症状日記

博士後期3年です.うつ症状で学校を休んでいます.メモ的にブログ記事を書いていきます.

2日目.精神科病院を予約しました

昨日も眠れず,ヤフーニュースを隅から隅まで徘徊していました.

こうやってダラダラとやっていると自分はただサボっているだけではないか,と思い,また考えがぐるぐると巡ります.

しばらくして少し落ち着いて,”うつ,さぼり,違い”でネットで検索すると,次のようなPDFファイルが検索の二番目に出てきました.

ここに書いてある説明を読んで,今まで避けていた病院へ行ってみようかなという気になりました.

 

電話でいくつかの病院に連絡しました.

大きい病院には相談窓口があるようで,電話でどのような状況か,今後病院に行くにあたっての相談など,話を聞いてもらえました.

どのような状況か,どんなことがあったかを優しく聞いてくれました.とても感謝しています.

一方で,話をすることで,当時のことがフラッシュバックするのか,電話の後,一気に気持ちが落ち込んでしまいました.

必要なこととはいえ,なかなかしんどいです.

これをどうにかする手立てはないか,また体調が良くなったら考えたいです.

 

本日は体調が悪いのでここで終わります.

 

気づいたこと・考えたことメモ

・研究がしたい,学校に戻りたいという気持ちがあるのだけど,だんだんその気持ちが薄れてくる,やる気がなくなってくるのを感じるのが怖い.

・現状を整理したい

・病院に連絡したことで病人になった気がする.気分が重たい.

 

https://www.lilly.co.jp/_Assets/pdf/bipolar-detail.pdf

https://www.lilly.co.jp/_Assets/pdf/bipolar-detail.pdf